もうこれで怖くない!DAZN 2重請求の対処方法

お手軽に登録できて、1か月無料のDAZN

テレビでやらないスポーツなどの試合を基本全試合見ることができ、便利でよいですよね!

 

私はサッカーJ2が見たくて、まずは1か月無料登録してみました。

ひとまずは1か月で退会するつもりで、実際に退会しました。

  

しかし、気づけば2重に登録され

2重請求発生!

しかも私の場合、下で説明しますが、

3重請求に(笑

 

結論から申し上げますと、

DAZNとアップルさんのご対応のおかげで全て回収できました!

 

ここでは、その経緯とやり方について書いてみたいと思います。

もうこれでDAZNは怖くない!

だからまた登録するぞ!となれば良いと思います。

 

急ぐ場合は③で連絡先をご確認ください!

 

 

****************************** 

①2重…いや、3重請求発生!

私の場合は

A:Gmailでの登録👈自分で認識のあったアカウント。無料1か月で解約済み

B:アップルIDでの登録

C:Gmailの他のアカウントでの登録

これで3重になっていたようです。

 

Aのみが自分の認識していたアカウント。

1か月で無料のまま解約したつもりだったので、当然ながら支払いはゼロのつもりでおりました。

 

ところが

9月の請求分を見ると👇  

f:id:surf_biz_jo:20200123125641p:plain

  👆9月の請求 DAZNITUNESの2重   

 

DAZNからとITUNESから2つの請求が!

解約したつもりなのに

どういうこと?

そんなこと知りませんやん・・・

  

結果としては、

BのアップルIDでの登録はIphoneの設定で勝手になるようです(いらん機能です)

DAZNアプリからの登録でなってしまった模様。

 

確認方法は

・設定⇒自分のアカウント⇒サブスクリプション⇒ここにDAZNが登録されていれば要確認!

 

 CについてのGmail2つのアカウントはおそらく最初登録したときに何か私がやらかして登録してしまったのでしょう

 

さてどうしたものか・・・

ひとまずDAZNに連絡したいので色々調べたのですが、ここからが大変でした。

 

 

APPLEサポート問い合わせ

確か👇から進んだはずです

support.apple.com

私の場合はメールにてやり取り

「9月17日の1900円分の請求に関しては2重請求となっているため、返金を要求致します」てな感じで連絡。

 

するとサポートからメールにて返事があり、すんなりと費用返却の連絡が送られてきました。

良かった良かった・・・

 

 

DAZNの連絡先の調査

DAZNに連絡しようと思ったのですが、グルグルぐるぐる回るだけで一向に連絡先にたどり着きません!

ご経験ある方も多々おられることでしょう。

意味不明・・・

連絡先がない!どこにTELすりゃよいの?どこのメールすりゃよいの?

 

普通なら連絡先すぐでてきますよね?

コスト安く抑えるため、この頃のサービスはこんなモノなのだと改めて感じました。

 

 どうにもならず、ネットで検索して探したら見つけました!

👇

help@DAZN.comへ

(もち違っていたらdazn_customersupport@performgroup.comへ)

👆急いでいる方のため、結論としては、ここできっちり対応してくれました! 

 

DAZN問い合わせ

ひとまずは恐る恐るここにメールしてみると、返事がきました!

DAZNカスタマーサービスの**と申します。夜遅くのご連絡となりまして、誠に申し訳ありません。ホニャララ・・・

弊社にてご登録状況をお調べいたしますので***」

 

はい、ひとまずまともな感じ。

でも万一怪しいメアドだった場合は怖いので、まだ恐る恐る・・・

 

そして

「登録の名前、メアド、クレジットの末尾4桁、請求金額や請求元や請求の日付」

を聞いてきました。

 

クレジット教えるの嫌だったので、ひとまず名前、メアドを教えたのですが、

「クレジットの末尾4桁が無いと対応できない」とのこと。

 

末尾4桁なら問題ないか!

 

次の日、またメールでの返事があり

「2件のアカウントが確認できた。

 アカウントAは退会しているが、アカウントBは退会手続きが完了していないためにご請求があります。

アカウントBは意図せず作成されたアカウントかと存じますので、退会代行手続きをご提案させて頂きます。

APPLE IDは弊社では対応できかねる・・・」

これでひとまずアカウントBを退会。

 

11月15日:弊社にて2か月分の計3815円の退会手続きを行いました」

と!!

 

これであとは返金を待ち確認するだけ・・・

 

⑤ようやく返金

f:id:surf_biz_jo:20200128125232p:plainf:id:surf_biz_jo:20200128125339p:plain

 👆DAZNの2ヶ月分払い戻し!    👆APPLE分払い戻し!

 

全て追って返金されました!

良かった良かった・・・

 

アカウントの登録に関しては当然ながらこちらに非があったと思いますが、 

DAZNAPPLEともに問題なく返金して頂けました。

 

これで、心おきなくDazonをビビらず楽しめるのでは?

 

以上となります。

 

困っている方の助けに少しでもなれば光栄です!

 

ではまた。