「置かれた場所で咲きなさい」

こんにちわ!

 

メガネ野郎です。

 

今回は

 

私の好きな言葉

「置かれた場所で咲きなさい」について思うところを書きたいと思います。

 

この言葉、受け取る人間の位置、考え方で大きく異なる解釈ができますよね

みなさんはこの言葉を聞いてどんな事を考えました?

 

「自分の範囲だけやっときゃ良いてことやろ」

「自分のできることからやろう」

色々ありますよね

 

ポジティブに解釈するかネガティブに解釈するかで大きく意味合いが異なります。

考えれば考えるほど意味深な言葉なので、私の思うところについて書きたいと思います。

 

では・・・

 

 

***************************

①ネガティブな解釈の場合

 

「言われたことだけやっとけばよい」

「命令に従っていれば良い」

「自分のことだけやっとけばよい。周囲に関与したらだめ。」

 

ネガティブな解釈をすると こんな感じでしょうか?

こういった言葉を連想された方!

人生がもったいないと思います。

 

この解釈の通り生きていけば、それはただの作業者となるだけです。

未来はありません・・・

また、作業者になるつもりは一切ないにしても、このような皮肉、卑屈な受け取り方をしている場合、寂しい人生になっちゃいます。

 

卑屈に受け取ったところで、何も得られるモノがないからです。

 

ぶっちゃけて言うと

私の会社にもこのようにネガティブに物事を捉える方が複数おります。

そういう方と絡むのは実にしんどい・・・

 

そういった方々は、

・相手のせいにする

・自分の業務に責任感がない

・相手の話を聞かず自分の主張をするだけ

「あなたがこう言ったから、こうしただけでしょ?」てな感じで自分が原因とは思わない方々。

 

こういった方々は、基本的に10年たっても同じです。そして、人間として成長していません。後輩が入社して5年もすればそういった方々は抜かされていくことになります。

 

これは社会人として

周囲から信頼されないことになり、その結果として

・周囲からの協力を得られない

・部下を持つことができない

この結果として

長期的なアウトプットが少ない!ことになってしまいます。

 

これは、私が今まで20数年色んな会社や友人を見てきて言ることのできる、経験からくるもので、おおよそ間違いありません。

 

長期的なアウトプットが少ない、ということは社会人として生産してきたモノが少ないことなり、最終的には

給与等の待遇にもつながってしまうことになるでしょう。

 

そうならないためには!!

まずはこの言葉をポジティブな解釈をしていくべきだと思います。

 

 

②ポジティブな解釈の場合

「言われたことをきっちり完了させる」

「自分のできる範囲のことをする」 

 

こういった感じでしょうか?

 

ポジティブに解釈している方の場合、

この言葉には、この先を意味する隠れた言葉があると理解されているのだと思います。

 

この先があるからこそのこの言葉

『まずは』

この言葉が自然と前にくると思います。

 

「(まずは)言われたことをきっちり完了させる」

「(まずは)自分のできる範囲のことをする」 

 

『まずは』「置かれた場所で咲きなさい」

 

『まずは』という言葉が出るということは、続きが存在するということです

 

③「置かれた場所で咲く」の言葉の続き

 

この言葉の意味。

「まずは自分がやるべき場所でやるべきことをやる」

つまり「まずは目の前の仕事をちゃんと完了させる」ということ。

 

それができるようになった後はどうなるか?どうなっていきたいか?を想像すればおのずと答えは出てくると思います。

 

「まずは目の前の仕事を完了させる

 それにより

 周囲の信頼を得ていくことにより次につながり

 結果として『置かれた場所』が広がっていく」

という意味合いが、この「置かれた場所で咲きなさい」に含まれる本当の意味だと解釈しています。

 

以前の私のブログにも書きましたが、

「本来は自由にやりたいことをしたい」

 

surf-biz-jo.hatenablog.com

 

このためには、少しでも自分の思うように自由に仕事をしたければ

私は「置かれた場所」を広げる努力をすべきだと思います。

 

つまり

「目の前の仕事をちゃんと完了させる」

(置かれた場所で咲く)

 ☟

「それを積み重ねることにより、周囲からの信頼が増す」

(上司や他部署からの信頼が増す)

 ☟

「信頼度が増した結果、この『置かれた場所』が広がる」

(職務権限が増す)

 

これを目指したい。

ポジティブに解釈していた方々はおそらくこの意味合いをわかっているのだと思います。

もしネガティブな解釈をしていた方がおられれば、考え方を変えるべき。

 

そうはいってもな・・・と、簡単な環境、状況ではない方も多々おられると思います。

正直私自身も、こうは言っていても現実は難しいところもあります・・・

 

少なくとも短期的に結果の出る話ではありません。

特に 「人からの信頼」については、信頼を得るには時間がかかる、信頼を失うのは一瞬!なので、長期的に、せめて数年レベルで物事を捉えるしかありません。

 

それでも得られないこともあるかとは思います。

ただ

それは先を信じて

自分のやりたいことをやるために

「置かれた場所で咲き続ける」努力をポジティブに、し続けるしかないのだと思います。

 

私自身も何から何まで自由なわけはありません。

日々もがいております。

 

20年以上エンジニアとして働いておりますが、私の環境においてはエンジニアは商品企画で考えられた商品を作る仕事。現在はニーズよりもシーズの比重が高い環境です。

 

このため、自分の開発したいものを開発していくには、商品企画への発言力が必要となります。

発言力を持つことができるよう、ここ10年は意識しながら仕事をしております。

裏では商品企画側とタッグを組みながら進めているため、”裏”での発言力は広がっておりますが、本当の意味での”表”での発言力までは至っていない。

 10年続けても本当の意味で「作りたいものを作る」環境にはまだ達していない、「置かれた場所」を思う通りにまで広げることはできていないということです。

 

だからこそ、「置かれた場所で咲き続け」ながらも、その「場所」を広げる難しさは理解しています。諦めるつもりはないですが・・・

 

だからこそ、あえてブログで書いているのだと、自分自身に言い聞かせているのだと思って、このブログを書いています。 

 

***************************

 

サラリーマンでもフリーランスでも経営者でも

広さや内容は異なれど、人それぞれの「置かれた場所」があります。

 

そして、その場所で結果を出し続けない限り、周囲からの信頼を得ることはできません。

信頼を得ることができなければ、その場所を広げることはできないでしょう。

 

あ、買収等の手法はあるかもしれませんが・・・それはまた別次元の話ということで。 

 

 

置かれた場所が広がれば、咲かせる花の量も増やせます。

置かれた場所が広がれば、咲かせることのできる花も増やせます。

 

置かれた場所で咲かなければ、それ以上のものは何も得ることはできません。 

まずは置かれた場所で咲くことにより、質や量も増やしていけるのです。

 

これを目的として、「まず自分のやりたいこと、やる必要のあることをやっていく」ことこそが「置かれた場所で咲きなさい」の本当の意味なのだと思います。

 

 以上です。

 

ここまでお付き合いありがとうございました!

 

もしよろしければ、簡単でも結構なのでコメント頂ければ嬉しいです!

でわまた!