サラリーマンのジレンマな悩み

みなさん、こんにちわ!

 

メガネ野郎です。

 

今回は

サラリーマンのジレンマな悩みについての話です。

 

私は「自分のやりたいことをやり続ける」がモットーなのですが、当たり前な話として、サラリーマンではこれがなかなか難しい!

 

 実際に私が悩みながらもがきながら考えていることについて、書いてみました。

 

もしお時間あれば、読んでみてください! 

 

 

f:id:surf_biz_jo:20191215084450j:plain


サラリーマンのジレンマな悩み

*****************************

サラリーマンの悩みは、お金や人間関係、働き方等、ナンボでもありますね。

 

ストレスが溜まるのも無理ない話です。

 

でもサラリーマンとして、いや、人としてかもしれませんが、

一番ジレンマを抱えてストレスに影響することは

「自分のやりたいことができているか?」でしょう。

 

●自分のやりたいことができているか?

 

もし自分のやりたいことができていれば、ストレスは軽いものでしょう

自分のやりたいことができていれば、

例えハードルが高くても

例え今はまだ道半ばだとしても

自分が選んだ道を前を向いて進んでいるので、ストレスは少ないと思います。

 

逆に、「やりたいこと」ができない環境

「自分がこうだ!」と思っても周囲環境の障害のためにそれができない環境であれば、それはそれはストレスが溜まるものでしょう。

 

でも、多かれ少なかれ、サラリーマンには当然の環境。

本当に「自分のやりたいこと」が全てできている人はい数少ないと思います。

 

●やりたいことをするためには権限が必要

会社は団体行動。

 

業務を遂行していくためには、職務権限、決済権限が必要であり、それをわかりやすくする為に役職が存在しているのでしょう。

役職ない会社もあるが、権限は明確にあるでしょう。

 

役職、権限があるということは、やりたいことをやりたければ、権限を獲得する必要があります。

権限を獲得するには、

・上司からの信頼を得ること

・上に上がる必要がある

ということ。

 

上から信頼を得ることができれば、職務権限や決裁権限が広がり、裁量が大きくなるので、やりたいことができる範囲が広がるでしょう。

 

●権限を広げるためには上司からの信頼、評価が必要

 

ストレスを溜めずに「自分のやりたいことをやる」ためには出世が必須!上司からの信頼が必須!となってしまいます。

 

この「上司から」というのが曲者で、これはあくまで「自分」ではなく「他人」のことであり、自分の課題ではなく他人の課題なのです。

 

そのため、自分自身にはどうすることもできません。

上司があなたのことを嫌いなら、評価はしてもらえません。

そんな上司はダメ!ごもっともなのですが、それが現実なのです。

そんな会社はダメ!ごもっともなのですが、それが現実なのです。

自分にとってはアンコントローラブルな課題になってしまいます。

 

●結局は人間関係

人間だからこそ完全公正な評価は難しい。

そもそも完全なる公正てなに?数値で表せないことが多いため、この評価の段階で不満に思ったりすることになります。

「なぜあいつは評価が良い?上司にハイハイ言うとるし」

「なぜあれだけ知識あるのに評価低い?上司に反抗するしな」

等々、人間関係に影響されてきてしまうのです。

 

 結局

自分のやりたいことをやるためには、人間関係を意識せざるを得なくなるのです。

私の知っている通常の企業では・・・

 

それがどうした?と思う方々も多々おられることでしょう。

そういった方々は特に問題ありません!

 

ただ、私のような人間からすると

人間関係を意識する時点で、「やりたいこと」ではないのでは?と思うのです。

 

あくまで完全な個人的私見

私はエンジニアです。

世の役に立ちそうなモノを開発することに喜びを持つことができます。

 

上司の評価を気にしたくはありません。

でも、上に上がらないことには権限がない。

上司が「ダメ!」と判断すればこっちは進むことができない。

上司がいる限り考え方が全く同じことはないでしょうから、結局は上司がいる限りどうしようもない。

 

現実問題として、私は今その環境にぶち当たっております。

上司が邪魔(笑

超大手から転職してきた!上司で、あまりにも方向性が異なるので、これまではできていたやりたいことができなくなっているのです!

だからこそ、このような記事を書いているのでしょうね・・・

 

ベストセラーの「嫌われる勇気」にもありますが、人の悩みのほとんどは「対人関係」。

「自分のやりたいこと」ができるかどうかも、最終的にはサラリーマンにとっては「対人関係」の一つといってよいでしょう。

 

これに悩んでいる人間として、この呪縛から解放されるにはどーすれば良いか?を考えたいと思います。

 

●呪縛から解放される方法

 この呪縛から逃れるための方法としては

①「独立起業やフリーランス

②「会社では割り切って考え、副業等にやりたいことを見出す」

③「諦めずにできる範囲でやり続ける」

でしょうか。

他、何かあれば、教えてください!

 

①「独立起業やフリーランス

独立起業やフリーランスになる方もおられますね。

私の周囲ではいないのですが、ツイッター界隈を見てみても、かなりたくさんおられるようです。

WEB系の職種なんかはパソコンとWifiがあれば良い。

初期費用もランニング費用も少ないままで一人で自由に仕事を行うことができる!

素晴らしい時代だと思います。

 

ただ、私自身は家族を養い続けていくことを考えると、「自由が欲しい」からといって、フリーランスや独立起業をやる気にはなれません。

ここは「安定」に対する考え方なので、人それぞれですが。

 

また、私のような「ハード系エンジニア」としてやりたいことをやるためには、かなりのコストがかかります。

・金型等初期費用・・・百万円以上~数千万円

・開発ツール等費用・・・数十万円~数百万円。ライセンス料として年間の維持費用もかかります。

このようなお金はなかなか工面できません。

今ならクラウド・ファンディングていう手法もあるので、昔よりは取り組み安いでしょう。

でも、私はこれもやりません。やる勇気も特にない。

サラリーマンをやめるつもりはありません!

そういう方々も多いと思われます。

 

②「会社では割り切って考え、副業等にやりたいことを見出す」

仕事から帰ってブログを!Youtubeを!転売を!という方も多いと思います。 

それがやりたいことなのであれば、このご時世、当然ありでしょう。

会社も永遠に雇ってくれる保証は何もありません。

 

なので、 私もあわよくば・・・(笑

この考え方の時点で、私の副業成功の可能性は低いと思われます(笑

 

ただ、ツイッター界隈でもこういった方は多いようなので、一つのサラリーマンとしての生き方になるかと思います。

 

③「諦めずにできる範囲でやり続ける」

上記のように独立起業やフリーランスに進むわけではなく、

かといって会社で開き直って言われた業務をこなすわけではなく、

サラリーマンとしてあがいている方々も多々おられます。

かくいう私もまさにそう。今もそうです。

 

「出世してえらくなりたい!」ではなく

「自分のやりたいことやるためには出世するしかない!上司の信頼を得るしかない!」と思うのです。

 

リーマンである以上、やりたいことを自由にはできない。 

ただ

フリーランスや起業!ではなく、サラリーマンとしてご機嫌に生きていくためには、

その努力を続けることこそが「サラリーマン」

なのだと思います。

 

そして、そのための手法はあくまで下記しかないと思い、この10年私自身が実践し続けている内容となります。

 

 ****************************

① 今目の前にある、できること、やる必要のある事をやりとげる

 ☟

②小さくてもよいので結果を出し続ける。失敗しても前に進む

 評価は気にしてもアンコントローラブルな話であり自分の課題ではない

 あくまで 自分の課題に対して全力で取り組む

 ☟

③結果がでるよーに周囲や上司をうまく使って進めていく

おだてて進むならおだてれば良い。ただの点数稼ぎではなく、手段として割り切ればよい。

全ては自分の結果のため

 ☟

④完成を積み重ねることにより、周囲から信頼を得ていく

 ☟

⑤信頼により範囲(裁量)が大きくなる。

 それにより「自分のやりたいこと」のできる範囲が広がり、より可能性が広がる

 ☟

①へ戻る

 ****************************

 

 自分のようなサラリーマンには、自分を信じ、この循環を繰り返すしか手法はないと思っています。

 

この循環がうまくいけば、

「自分のやりたいことをやり続ける 」ことのできる可能性が高まるはずです。

現に私はずっと基本的にこの考えでサラリーマンをやっております。

 

ちなみに、私の場合は「会社はスポンサー。開発費等のお金を出してもらうところ。会社にリスク(お金)は取ってもらう」という位置づけで生きております。

 

これを信じ、あがき続けることでしか、サラリーマンはご機嫌に過ごせないかと思います。

副業はありだと思いますけどね・・・(笑 

 

全ては「ご機嫌に自分のやりたいことをやる」ために、あがき続けるしかないのです!

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

なんでも良いのでコメント等頂ければ嬉しいです!

 

では。