車に追突された時の処理について

みなさん、こんにちわ!

 

本日は、大事なマイカーが追突された時の金銭処理の方法について書きたいと思います。

 

これは私の経験談に基づくもので、簡単に説明すると・・・

 

①マイカー追突される⇒後ろボコボコ。フレームいがむ。完全修理不可。

 まだまだ乗るつもりだったのに再購入を余儀なくされる・・・

②保険屋さんからの提示金額は71万円⇒これでは同程度の車の購入は不可!

 大赤字!泣きっ面に蜂!なぜ追突された挙句に自腹で車買わないとダメなのか?

③保険屋との交渉の末、車購入費用として125万円をゲット。

 (当然ながら慰謝料等は別途です)

 

この②⇒③の流れは保険屋さんとの交渉であり、周囲の人間に聞くと結構泣き寝入りしている方も多いようでした。

このため、私の経験が少しでも役に立てれば!と思い、今回ブログに書く事にしましたとさ・・・

 

f:id:surf_biz_jo:20191231125238p:plain

☝事故とは関係ありません!(笑

******************************

先に一番大事な説明を。

自己処理で保険屋さんとのやりとりは、あくまで「交渉」であり「喧嘩」ではありません。怒鳴ったり脅したりしても得する事はゼロ!

相手はあくまで保険屋さんのサラリーマン!それ以下でも以上でもありません。

これを勘違いすることなく、いざとなれば交渉を楽しむくらいの余裕で進めてください。

かといって、大事な大事なマイカーであり自分の資産でありお金。やられたことはきっちり返してもらわなければ追突されただけ!になりますので、真剣に交渉しましょう!

 

では順番に・・・

******************************

①まずは警察へ連絡

仮に追突されて何もケガが無いと思ったとしても、忙しくて時間が無かったとしても、警察はきっちり呼びましょう。

その後の証拠になります。

また、追突時に痛いところがなかったとしても、後々痛くなることも多々あります。

数日後から症状が出る事もしばしば見受けられます。

このため、まずは警察を呼びましょう!

 

②あとは交渉・・・

追突してきた相手の方。正直むかつきますよね。私も今思い出しただけでも腹立たしい。

きっちり対応してた方でしたが、そもそも何故当たってくる?ちゃんと前見ろ、アホ、カス、ボケ!!!

ですが、これを相手に当たったところで何も出やしません。揉め事が増えるだけ。

ここからは相手の保険屋さんとのビジネスとしての交渉。大人同士の交渉でしか解決できません。

冷静に、しかし返してもらうものは返してもらうように内心はメラメラと燃えながら、交渉していきましょう。

 

③保険屋からの連絡

 まずはこれを待つ。この間に、私はディーラーに車を引き取ってもらい、同程度の台車を先にゲットしておきました。

ちなみに、アルファード3年落ちを中古で購入し、約8年乗っていたところでの追突事故。このため同程度のアルファードを台車として先にゲット。

これも後の交渉には有利になりました。

なぜ?台車費用は相手の保険屋さん。早く台車を手放してもらわないとどんどん費用がかさむだけ!

 

で、ディーラーに勝手に保険屋さんが車の事故具合を確認しにいき、修理は不可。見積もりとしては71万円が提示されました。

71万円の理由は、中古車市場価格として「レッドブック」と言われるモノがあるらしく、そこに記載してある価格らしい。

いや、安いよね・・・このレッドブック、かなりの曲者。てか嫌がらせとしか思えん。俺の嫌がらせするために生まれてきた本なのか?と思う。

事故された方としては、

「最低限でも同じ状態に戻りたい⇒同じ程度の車の再購入が必須」ですよね?

71万円では買えませんやん・・・

 

電話で連絡のあったこの時は「冷静に・・・」ではなく怒り狂いかけました(笑

「なめんなよ、このボケ!そんな金額で買いなおせるわけないやろ!アホか!

大阪湾沈めたろか!」と・・・内心ではかなーり狂いかけたのですが、あくまで相手は保険屋。録音もしてるでしょう。ここで下手して泣き寝入りだけはするわけにはいきません。

 

ひとまず冷静になりたかったので、電話を切り、次の日こちらからTEL。

「ひとまず担当者さんでは話にならん。上司を呼んでちょ。」で上司と冷静に話をし、「こんな金額では再購入できないので、納得できないですね。ちゃんと調べて連絡します。私の算段では120万円は必要なので、そのつもりで社内でも話進めといてくださいね」とジャブだけ放ち、ひとまず退散。

中古車の調査を開始しました。

 

④中古車価格調査

ネットにて調査を行いました。やはりネットが一番情報量も多く、かつ証拠にもなる。相手(保険屋さん)にもすぐ見てもらえて透明性がある・・・

てか一番楽で速く情報ゲットできますもんね。

 

で、私の車と同程度の中古車を5台ほどピックアップ。

それを表にまとめました。

表の内容は

車両価格、年式、走行距離、修復歴、車検の有無、装備(ナビ等)

この表に当然ながら比較対象として私の車も乗せました。

 

するとあーら不思議。どう見ても71万円では話が合いません!

71万円で購入できるのは走行距離が9.9万㎞!(私のは5万㎞)

とか、修復歴あり!(私のは修復歴なし)

とか、車検ついてない!(私のは車検ついてる。当たり前か)等々・・・

 

これらと一緒にしてもらったら困りますよね?

で、私の車と同程度のモノが1台。107万円の価格がついています。

当然、これですよね?

しかし、そいつも搭載しているナビがしょぼい!私の車のナビを付け替える必要があるので付け替え費用約3万円が別途必要!

 

これより、「当方車両同程度の市場価格は110万円」で、車購入の諸費用が必要となるので「合計で125万円が同程度の車両取得額」となったのです!

 

⑤車両取得額を資料にまとめて保険屋さんに送付

④の調査結果をきっちりA4で約2枚にまとめ、125万円を請求しました。

先ほどの上司さんに「資料作ったのでメールで送ります。きっちりご対応願います」と言い残し、送付。

こちらとしては、「同程度の車の再購入費用を請求する」を前提としました。

当たり前ですよね?

遅くなればなるほど台車費用もかさみますやん?

さて、結果はいかに・・・

 

⑥保険屋さんとの交渉

次の日、上司さんからTELあり。

「基本的には資料に記載の通りです。71万円は安すぎました。ただ、購入時の諸経費はお支払いできないので110万円となります・・・」

はあー?あり得んよ。なぜ諸経費は俺が自腹で出さないとダメなの?バカですか?

病院通った分の費用ですと?それは治療費であり慰謝料でしょ?車の費用は別の話でしょ?

 

まー、ほな、ゆっくりお互い考えましょ。

 

こちらがきっちり調査したから71万円⇒110万円になったのは、保険屋さんの誠意でもなく、こっちがきっちり証拠だしたからそうなっただけ。ちゃんと誠意みせてもらわんと困りますんよ。追突された上で泣き寝入りするお金は持ってないんですよ!

 

とりあえず持久戦に持ち込む構えととりました。

最終兵器の台車がこっちにはあるので、相手がそれを使ってくることはこの時点で見え見え・・・

 

で、次の日上司さんからTELあり。

「台車の件なのですが・・・」ほらきた(笑

私としても、毎日台車は使わない。週末だけ。週末も毎日アルファードを使う必要もない。ちゃんと誠意見せてくれたら、こちらもグレード落とすよ?使用日数減らしてもよいよ?

てな交渉で、台車のアルファードから基本はグレードを落とし、長距離予定のある日だけはアルファードに!との内容のもと、125万円成立!となりました。

 

ちなみに、台車は近所のディーラーが持ってきてくれたので、長距離予定のある日のアルファードも当然家までお届け。

 

ひとまず、これら交渉により71万円⇒125万円となったのです!

 

⑦おまけ交渉(事故車の行方)

⑥の交渉中に、「事故車は(保険屋さんが)引き取りたい」と言ってきました。

最初、「ま、えーか」と思ったのですが、なんか怪しい、こういうって事は売れるってことか??と思い、「それは無しで!こっちで処分します」と言いました。

 

約10年落ち、後ろボコボコにへこんだアルファード。フレームもおそらくいがんでる。

これ、買う人いるんやろか?と半信半疑ながら、これまたネットで調査し、中古車買い取りの会社数社ピックアップし、それぞれTEL。

 

すると、それ以降それらの営業さんがちゃんと私の元へきて、車をきっちり確認し、査定を行ってくれました。

1社目・・・3万円

2社目・・・5蔓延

3社目・・・15万円!!

これは!と思い、もう少し頑張る・・・

 

4社目・・・30万円!!来ました!てか、30万円で買い取ってどうするのか?と聞くと、たたいて板金で直して再塗装してアジアに売る、かなりの薄利で、利益は1万円くらいかな?とのこと。

ここまで話教えてくれた上で30万円でなら、もう良い、十分!で即売り。

後日引き取られることになりました。

 

ということで、この車を保険屋さんに渡していればゼロ円!

それが逆に30万円で売ることができた!

保険屋なんかそんなモノ。自分の会社の利益しか考えてません。

当たり前やけど・・・

 

 

ということで、

事故で71万円の見積もりだったものが

ネットでの調査と先行で台車ゲットしておいたことと廃車にせずに売れたことで

125万円+30万円⇒155万円!となりました!!

 

勝因?をまとめると

・冷静に泣き寝入りせずに保険屋さんと交渉した

・ネット調査で正確な見積もりを入手した

・資料を論理的にまとめ交渉した

・台車をゲットしておいた

これらにより自己を乗り切りました。

 

ちなみに、病院に通った回数×α円は治療費として別途もらいました。

ここに書いてあるのはあくまで車代金の内訳での交渉結果です。

 

もし追突事故に合われた方がおられれば、まずはお身体の健康を第1に!

した上で、今回の私の経験を参考にしてください!

 

では。