転職のすすめ?③

f:id:surf_biz_jo:20191215084450j:plain

こんにちわ!

メガネなアシメ野郎です。

 

今回も転職の話。

ただし今日は私のサラリマン人生を書きたいと思います。

 

現在44歳 娘2人の家族4人

 

職業はハードウェア系エンジニア

1社目:半導体アナログ開発・・・3年

2社目:電気/電子回路開発・・・3年

2社目:電気/電子回路開発、ソフト開発(C言語、組み込みマイコン)、機構開発 要は全部・・・10年以上

合計でサラリーマン人生20年以上

といった感じで、今は「やるべきことをやる、やりたいことをやる」何でも屋として働いております。

 

何故私が2回転職したのか?

これにはネガティブなホンネの理由があるのです。

 

●1社目

大手上場企業

勤務状況は今でいう「超ブラック」。

基本最終電車で帰り、電車が無くなれば自腹でタクシー帰宅。

土日も基本は仕事。

残業代はもらえていたが、全く使う時間もなく、「何のために働いているのか」自問自答を繰り返す日々。

私の求めたワークライフバランスとは異なる、との解釈の元、転職を決意しました

 

●2社目

22時には家に着く。土日はたまに出社する程度。

ワークライフバランスはマシにはなった。が、当然給料は下がり約100万円程度ダウン。

ただ、何よりも人間関係が全くうまいこといかなかった・・・

 

1社目での人間関係は怖いモノなし状態で、自部門だけでなく、どこの部門に遊びに行ってもかわいがられる状態。「人間関係で悩むやつの気がしれん」と思っていたほど。

 

にもかかわらず、2社目では先輩とまったく話が合わず、昼食も一人寂しく・・・

人間関係がうまくいかないと、結局は業務の効率も悪くなり、アウトプットが出なくなります。

あまりにも人間関係がうまくいかずにチームを移動し、次のチームでは良い先輩が一人いたためにひとまず救われました。

が、チームの再編に伴い、仲の良いその先輩とは異なるチームに。

でそのチームの先輩とはこれまた人間関係がうまくいかず悩む日々・・・とうとう「あいつたぶん**工場(遠く離れた異国)に飛ばされる」という噂が立ち始め(たように感じ)、そのタイミングで結婚⇒子供を授かり、このままではダメだ!と奮起し転職を決意

 

で今の3社目に至ります。

●3社目(現職)

 10年以上働いているので山谷はありますが、概ね8時~9時には家に着く。今は8時前には帰宅しています。

土日祝日は当然休み。これまでで1日だけ休日出勤したくらいです。

 給料も2社目より完全アップ。

 そして・・・人間関係はかなり良好!1社目のように、どこの部署に行っても仲良く話しもできております。

ワークライフバランス、人間関係ともに良好!で日々過ごしております

(当然不満はいろいろありますが・・・)

 

 

3社での経験から考えると、その『会社の文化に合うか合わないか』が決め手となると思います。

 

人間関係については、残念なことに「運」でしかありません。

私のように、うまくいったりダメだったりするということは「本人に問題がある」わけではなく、「その会社に合うか合わないか」が重要ということです。

 

こればかりは入ってみないとわからないことなので、ここに転職のリスクがあると思うわけですが・・・

 

詳細は👇無料NOTE

転職のすすめ?

一度読んでみてください!

 

でわまた👋