就職試験合格のたった3つのコツ?①


こんにちわ!

 

本日は、就職試験合格のコツを書きたいと思います。

新卒採用時でも転職時でもこの考え方は使えます。

 

あくまでもここでのコツは3つ!

これを突き詰める事が内定への近道となります。

 

ちなみに、私はこれまで4回採用試験を受け、一応全て合格をゲットしています。

つまり100%の合格率!!

 

当然「運」もあるとは思いますが、そこそこ受かる自信は持っているつもりです。

今回はそこらへんのことを書きたいと思います。

 

  

f:id:surf_biz_jo:20191229181912j:plain

*************************

採用において重要な͡3つのコツとは・・・

 

①なぜその会社を受けるのか?

②自分は何ができるのか?どんな人間なのか?

の2点。

これに

上の2つについて「なぜ?」を時間のある限り突き詰める

これら3つが合格へのコツとなります。 

 

まずは①②のストーリーを『前向きな理由で』しっかり作りこむことが一番大事となります。

これができていなければ合格率はかなり低いでしょう!

断言できます。

逆に、このストーリーがしっかり出来上がっていると、採用する側は不採用にする理由がなくなってしまう!結果として当然合格!の確率がかなり上がる事となります。

 

では順番に考えていきましょう。

 

①なぜその会社を受けるのか?

転職理由が仮に「今が嫌」というようなネガティブな理由であっても良いですが、

転職とは今とは異なる「その」会社に行く事です。

「辞める理由」ではなく「その会社に行きたい理由」が一番に来るべし。

当たり前の事です。

 

『御社に行きたい!と考えた。なぜなら・・・・だから。

 だからこそ転職を考えた。

 今が嫌なわけではない。今のままでも前向きに業務はできている。

 ただ、残りの自分の人生を考えた時にどうしても御社で働きたいと考えたので

 ある。お願い、採用して!!』

 

というクダリのストーリーを自分自身でしっかり作りこみ、自分の言葉で相手の目を見て説明できるようになろう。

何回も何回も原稿を練り上げ、何回も何回も練習し、自分の言葉に作りこむ事が大事である。

その上で、②へ進むのである。

 

自分は何ができるのか?どんな人間なのか?

『御社で働きたい!

 御社で働きたい自分ってのはこんな人間である。

 過去はこんなことをやっていた。

 学生時代は・・・

 社会人では・・・

 だからこんなことができる。こんなことが得意である。

 こんなことを考えて業務を行っている。こんな経験をしてきている。

 ただし、こんなことはまだできない。でも勉強してできるようになってみせる。

 だから、結構お買い得な人間のはずである。

 だからお願い。入社させてくれ!!』

 

というようなストーリーを前向きに作り上げる必要がある。

上記が職務経歴書となり、自己PRとなる。

 

この①と②を完璧に作り上げることが一番大事。

 

その会社で働きたい理由がある上で、自分をPRして売り込んで入社する!という一貫したストーリーができていなければ、魅力の無い人間と映るので採用には至らないことがあるでしょう

 

逆にこのストーリーができていれば、採用する側は否定ができない!

採用しない理由がなくなってしまうのです!!

これはホンマの話!

そして案外みなさんこれができていない。

だからこそ、このストーリーを作りこめることができるだけで、かなりの武器となるのです。

 

 

このストーリーの作りこみのために一番重要なのは・・・

当然ながら「前向きな態度」!

もしここを逆に「後ろ向きな態度」で行えば、間違いなく合格しません!

 

・例えば「自分の業務経歴」

今まで業務でやってきた経験を少しでも振り絞り、一滴でも振り絞って考えだしましょう。少し大げさでも問題ありません。

単純作業をやっていた?それでも構いません。「こんな事を考えながらやっていた」と少し美化していきましょう。

補助ばかりやっていた?それでも構いません。「こんな事に気を使いながらやっていた」と少し美化していきましょう。

「こんなことしかしてなかった」の思考回路のままでは合格できません!

転職したいんですよね?本当にしたいのか??本当にしたいのなら、無理やりでも前向きにひねり出しましょう!

 

・例えば「未経験」

だから何?なぜだめなの?御社に入りたいって言ってるでしょ?

未経験だから入れないの?勉強するって言ってるぢゃん!で乗り切れます。

私の面接も本当にそれで乗り切りましたよ!

ここも同じ。

転職したいんですよね?

「未経験」である以上、今はどうすることもできません。それの対策は「前向きに処理すること」のみですよ!!

 

 

私が転職活動時にこれらストーリーを作っていったときは、いつもこのように思ってました。

「転職したい。おれはこの会社に行きたい。何があろうと行きたい。今の会社辞めてここに行きたい!だから合格させてくれ!絶対受かってやる!!」

ほぼ自己暗示かもしれませんね(笑

 

でも、本当に合格して転職したければ、前を向いて、相手にお願いしてでも合格をゲットする必要があります。

そのために後ろ向きになってはダメ!

 

ひたすら前を向いて

①なぜその会社を受けるのか?

②自分は何ができるのか?どんな人間なのか?

この2つのストーリーを作り上げてください!

 

さすればきっと合格への道が開けてくるはずです!